2011年12月12日月曜日

醤油のしぼりかすのレシピ



今年は初めてお醤油を作りました。

引っ越しで忙しいのでお醤油作りのリポートは後ほど。

皆が知りたい搾りかすのレシピから紹介していきます。


・ 生ふりかけ ・

a にんじん   
b 生姜     
c 搾りかす

① にんじん・生姜はみじん切りしておく

(にんじん+生姜) の量とおなじくらいの 搾りかす を 手で細かくほぐしておく

② にんじん をお好みの油で炒めて 油が回ったら 生姜 を足して炒め合わせる

③ 搾りかすを合わせて  よく炒める よくよく炒める   

完成

お好みで最後にゴマを足しても美味しいです。

私の古いフライパンでナベ底に焦げがつくくらいよく炒めました。

イメージはてっかみそ。

適当ににんじんにしましたが牛蒡やネギもいいね。

生姜は搾りかすと相性がいいみたい。おいしい。



このふりかけレシピを試してくれたお友達が 苦い! と。

それを味見したお友達も 苦い!いらない! と言ったそうな。。。。

あれ?私味覚おかしいのかな?

自己開発で見本がないのでなおさら自信がありません。

だけど私は大好きです。


搾りかすは生でも食べれるので味見してみてください。

胞子の味というかカビ臭い味がすると思いますが、それでよいそうです。

水分を飛ばすようによく炒める事によってカビ臭い味がなくなります。

カレーを作るときにそのままいれてしまったら、煮てもカビ臭さは残りました。

最初に下ごしらえとして炒めておくと 畑の肉!! って感じで美味しい❤

0 件のコメント:

コメントを投稿